個人鑑定2,000人待ち、切れ味のよい早口トークで悩める人々をスパッと幸せに導く、若きスピリチュアルヒーラー、yuji。自分だけでなくまわりも、生きるのがもっと楽しく楽になる「生き方のセンス」についての新連載。
今まで多くの人やそれぞれの人生と向き合ってきたので❝生き方のセンス”っていうどこかつかみどころのないものも、うん、そういうものもあるだろうな、と思って時間をそこまでかけずとも、さらさらっと執筆できると思っていました。
それが、ここまで私を悩ませるとは……。
ストレスで何度胃がキリキリしたでしょう。
#トリプルs hashtag on Twitter 

私こそ生き方のセンスがまるでわかっていない、いや、生き方のセンスゼロなんじゃないかと思うほどに悩みました。
おしゃれ上級者に見えるためのセンスアップの魔法、
トレンドカラーを抑えたメイクの仕方、
インテリアをセンスよく仕上げる方法……などなど、
ファッション誌、インテリア誌等にとどまらず、各種セミナーやネット上まで入れると、センスをアゲる系のTIPSは巷に溢れています。
社会を見渡しても、現代人、とくに女性たちはすごくパワフルでおしゃれに仕事に恋愛にと、人生を充実させるために努力し、感性のアンテナを立て、日々過ごしているのが伝わってきますし、SNS等の影響もあり海外とのつながりやいろいろな可能性も開けてきて、明らかに生活の質や環境もよくなり、活躍の場も増えていると感じています。
ただ、不思議なのはそのその華やかな社会の表側と反比例するかのように、鑑定の現場で対峙する方のなかで「生き方のセンスがある方だなぁ~」とこちらが感じる方との出会いは実は非常に稀だったりします。
そのアンバランスさがさらに私を疑心暗鬼にさせ、不安が増大しました。
「生き方のセンスって、具体的にはなんだろう……」
真剣に悩んで悩んで、あれは少し諦めかけていたときでしょうか。突然、ある一節が降りてきました。
本当に大事なものは目に見えない。
(原文: On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux. )
おそらく誰もが知っている物語、『星の王子様』のなかのワンフレーズ。これが、今回の命題を解くカギに思えました。
目に見えないけれど大切なもの、例えばそれは、友情、絆、思いやり、気遣い、優しさ、豊かさ、みたいなものなのかもしれません。実際こうしてあげていくとキリがありませんが、そういう定量化できない、でも人生には大切なエッセンスたち。
生き方のセンスとはまさに、この❝本当は目に見えない大事なものたちをもっていること”をいうのかもしれませんし、同時にこの目に見えない大事なものたちを使うスキル・センスだと思うのです。

https://www.tote999.com/category.php?id=229
時代が変わって、そのときそのときのおしゃれの定義とか、美人の雛形みたいなものが変わったとしても、決して変わることのない、人間界に存在する❝見えないもの、でもすごく大事なものを扱うセンス”=「生き方のセンス」とするならば、私自身も生き方やそれに関わるあれこれを観る仕事をしてはいますが、「極めた!」と言えるレベルにはまだまだ達していません。
ただ、実際に現場で見たこと聞いたこと、そしてそれらから得た考察や気付きみたいなものはたくさんありますから、それらを皆さまとシェアしながら、生き方のセンス道を極めていければと思います。